『永い後日談のネクロニカ』FAQ(Ver.1.0.3→1.0.4 差分版 2012/01/23) ※エラッタ&FAQはプレイを円滑に進めるために、コピーしたり、それを無償で配布したりすることを許可します。 ※ただし、ファイル名や内容を変更することを一切禁じます。 ※「無償の配布」には、ホームページなどに掲載することも含まれます。 http://www.nechronica.com/support.html <FAQ> Q:ジャンクのスキル【奈落への抗い】で「アクションタイミングで使用したラピッドマニューバ」のコストは−1されるか? A:いいえ、軽減されません。  【奈落への抗い】所有者が使用する、タイミングが「アクション」で記載されたマニューバのみ、減少されます。 Q:コートのスキル【看破】で、手駒専用パーツ【第二形態】の効果を無効化できるか? A:いいえ、できません。  コートのスキル【看破】は「ラピッド」「ダメージ」「ジャッジ」タイミングのマニューバを打ち消します。  よって、「アクション」「オート」タイミングのマニューバは打ち消せません。【第二形態】の効果は「オート」のため、無効にはできません。 Q:「ターン終了時」「戦闘終了時」処理が複数ある場合に順番はあるのか? A:いいえ、ありません。  「ターン終了時」「戦闘終了時」処理が複数ある場合、PLが任意の順番で処理を行ってかまいません。  たとえば、【失敗作】でターン終了時に【うじむし】を損傷させた場合、その後、【うじむし】のターン終了時効果で【うじむし】を修復させる事ができます。  また、戦闘終了時に【独占】【執着】【恋心】【対抗】などの未練の発狂効果が発動していても、「たからもの」による狂気点減少の効果で無効化させることができます。 Q:「楽園」以外からドールが逃走することは可能か? A:通常はできません。ドールならば「楽園」、サヴァントなら「奈落」からのみ逃走できます。  原則的に「NCが認めない限り、ドールは奈落から逃走することはできない」ものとします。  ただし、NCがシチュエーションの必要に応じて、他のエリアから逃げることを強制するシナリオを組むことは可能です。 Q:移動2以上ある移動マニューバを使用して、「花園」以遠から逃走できるか? A:できません。  P107「逃走」にある通り、PL側のドールが逃走を宣言するためには「楽園にいること」が条件となります。 Q:逃走判定を「行動判定と同様に処理」する場合、以下の処理は可能か?  ○関連するパーツか記憶のカケラを使用してサイコロを最大+3個する  ○大失敗時に使用したパーツの損傷  ○判定に対する支援や妨害  ○NCによる逃走の難易度の修正  ○狂気点による振り直し A:以下のようになります。  ○パーツ・記憶のカケラは使用できません(大失敗による損傷も起こりません)  ○判定に対する支援や妨害は可能です  ○NCによる難易度の修正は可能です  ○狂気点による振りなおしも可能です    逃走判定を行うには、(条件を満たすために)下記の手順を踏む必要があります。 1)楽園に移動する。 2)通常のアクション、またはラピッドタイミングとして、[対象のドール]を[楽園]から、[舞台外方向]に移動する移動マニューバを宣言する(この際に移動1以上が必要)。 3)もし、ラピッドタイミングによる割り込みで移動妨害が入るなどして、移動が0以下になったならば逃走できない(逃走判定を行えない)。 4)通常の移動解決の代わりに逃走判定を行う。この判定はジャッジタイミングを発生させる(支援・妨害が可能)。 5)判定の結果に応じて、以下の処理を行う。  判定大成功→舞台から取り除く  判定成功 →舞台から取り除く  判定失敗 →楽園に残る  判定大失敗→楽園に残る。ターン終了まで逃走できない 6)舞台上に使用者が残り(逃走に失敗し)、後続処理があるならば、処理適正を判断した上で継続する。  補足事項として、下記が挙げられます。  ○「通常の移動解決の代わりに逃走判定を行う」ため、逃走判定ではパーツ・記憶のカケラなどによってサイコロ数を増やすことはできません(よって、大失敗によるパーツ損傷は起こりません)。  ○NCは逃走の難易度に修正を加えることができます。  ○狂気点による振りなおしができます。 <その他現在審議中のこと>  FAQの範疇で答えるにせよ、正式なエラッタとして発表するにせよ、目下スタッフの間で審議中です。どうかしばらくお待ちください。 ●【衝動】【援護】の問題 ●【災渦】の問題 ●【無限解体】の問題 ●【背徳の悦び】の問題 ●【パイルバンカー】の問題 ●【ゾンビボム】【リミッター】の問題 ●【キャンサー】【ガントレット】の問題 ●ダメージタイミングの問題 ●全体攻撃の問題 ●ダメージ付属効果発生のタイミング ●「同時攻撃」が起こす問題 以上